シン・ゴジラ

iTunesで予約していたので発売日、気づいたらすでにMacに入っていた。シン・ゴジラである。 劇場で2回観ていて配信もたのしみにしていた。劇場公開がいつだったか忘れたので調べたら夏だった(そんなに前だったっけ…?)。ともかく、最近の作品にしては劇場…

デザインの時代

昨今、デザイン会社がまるごと買収されたり非デザイン会社がデザイナーの大量雇用を進めているのが話題になっている。 Appleがおそらくは発端になっているとおもうんだけど、企業を、事業をドライブしていくにはデザイン(あるいはデザイン思考)が極めて重…

猫おばさん

会社の向かいに一軒家があるんだけど、ここに猫の餌を置いていく人間がいる。一軒家の家主ではなく。 猫を飼ったことがないのでわからないけど、乾燥したシリアルのようなもののときもあれば、なにか得体の知れない生肉のこともある。弊社は1Fがスタジオなこ…

数字

メディアを運営するにあたりGAは見ていた。月毎に前月との比較をレポート形式にまとめて共有したり。クライアントワークをやっていた頃もクライアントから要望があった場合はGAの数字を提出していた。 ただしセッションやUU、PVなど、GAさえ入っていればだれ…

質問

大幅なアップデートを進めているのとリソースの都合上、仕事の大半はコードを書いている。コード管理が手作業ではむつかしくなってきたのでGitも導入しはじめた。 今までもコードは書いてきたけどまったく得意ではない。必要に迫られた場合にのみ書いてきた…

屋号

前回の記事の続き。 以前より、ぼんやりと活動拠点をつくりたい想いはあったんだけど個人名でなくプロジェクト名を用意しようとするとまずその屋号を決めるのがたいへんだった。たいへんというか時間がかかった。VI、ホムペの制作にかけた時間よりも屋号を決…

もっとがんばっていこう

先月、「もっとがんばっていこう」という趣旨のもと〈HYLD(エイチ・ワイ・エル・ディ)〉なるプロジェクトを開始した。 HYLD 個人事業主になったわけでも会社を立ち上げたわけでもなく、単に屋号をつくりデザインやアート活動をがんばっていこうと声をあげ…

完敗

140文字を埋めることすらできないのにいくらでも書けるブログをはじめようなんて考えがあまかった。ブログに負けたようなものだ。ブログに完敗だ。ぐうの音も出ない。屁ーは出る。

デビュー

ブログ書きたい欲求をずっとかかえたまま時だけが過ぎむしゃむくしゃしてきたのでえいやと書きはじめてみる。 続きはあしただ!!!!!