読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋号

前回の記事の続き。

以前より、ぼんやりと活動拠点をつくりたい想いはあったんだけど個人名でなくプロジェクト名を用意しようとするとまずその屋号を決めるのがたいへんだった。たいへんというか時間がかかった。VI、ホムペの制作にかけた時間よりも屋号を決めることにもっとも時間をとられた。

「以前より」というのは、実はこれまでも屋号をかんがえてはそのたびドメインを取ってをくりかえしていた。ドメインをとった時点ではこれしかない!ってきもちになってるんだけど少し寝かすと「どうもちがうなあ…」となり結果なにも前進せずにいることがつづいていた。おそらく3年くらいはそうした状況だった。ドメインを取るだけでどうもちがうとおもってしまっていたのでVIもホムペもつくっていない。

そういう意味で今回は屋号も決まり、VI、ホムペもつくり、告知できるところまでたどり着いたのは念願とも言えるおおきな前進。

たかが屋号、されど屋号。会社名でも独立したわけでもないけど、活動拠点に名がつけられたおかげでようやく身動きがとれるようになった。ほかの誰かのためでなくじぶんのために必要だったのでほんとうにやっとようやくたどり着いた感。

屋号を決めたあと(ドメイン、サーバを用意するのと平行して)すぐにVI制作にとりかかったんだけどその話しはまた今度。